NEWS

定休日の月曜日スタートで3連休をもらいファミリー+友達カップルで宮崎へサーフトリップへ行ってきました。昨年は行くタイミングを逃したので、2年ぶりの宮崎でした。

台風が続けて来ていたので、行く前はクローズアウトコンディションかな~と心配していたのですが、台風の抜けるのが早くなり、ちょうど台風と台風の間になり、ちょうど良いタイミングとなりました。というのも今回は最近サーフィンにハマっている?娘も一緒だったり、奥さんも友人もロングボードでのんびりやりたいという感じだったので、ハードではない方が良かったからです。

<DAY1>
朝一番の宮崎行きだったので、6:45羽田発~8:25宮崎着、空港でレンタカーをピックアップして(バケツとポリタンクも貸してくれ水も汲めます!)、とちゃきちゃき動けば9:30くらいからサーフィン出来るのが宮崎トリップの魅力です。

宮崎在住の友人と待ち合わせ、まずは空港からも近いエリアで1ラウンド。既に風も少し入り始めていましたが、腹~胸の乗れる波をCHRISTENSON のNEWモデル、ハイパフォーマンスフィッシュの C-HAWK 5’7″で満喫しました。これは別のブログであらためて書きますが、異常に調子よかったです。FISHが楽しいのは再三このブログでも書いていますが、C-HAWKもヤバいです。
大興奮で慌てて海へ入ったのでこの時の写真がないのが残念です・・・。

軽く海で汗を流してから昼食は青島駅前のうどんの名店へ。相変わらず釜揚げうどんとサバの押しずしが最高でした。そしてこんな”THE 夏休み!”みたいな青空と雲!いきなり娘よりもテンション高くなっちゃいましたw
brine surf shop surf trip miyazaki ブライン サーフショップ

うどんのあとはやはりそれはもうソフトクリームを食べたくなるわけで・・・、少し走った絶景道の駅へ。
絶景です!
ブライン サーフショップ 宮崎 brine surf shop

その後はホテルへ。今回も宿泊は海の目の前のANA Holiday inn Resort です。 チャックインしながらホテルの前の波をチェックしたら・・・面ツルで小波の良い波!急いで着替えて2ラウンド目へ。このホテルの前は周りのエリアよりも小さめになってしまうのですが、遠浅でいつも良い感じにブレイクしています。特にロングボードとかキャッチサーフには最適な波質です。そして空いているので子供たちの練習にはもってこいです。

この日は特に娘にはちょうど良い波だったので、彼女の人生での最長ライディングを何度も更新するほど乗りまくっていました。娘愛用のサーフボードはCATCH SURF ODYSEA PLANK 7’0″ です。こんな波にはちょうど良いのはもちろんですが、娘と自分が同じボードで楽しめるのも最高です。大体途中で飽きてきたりするので、途中から1本ずつ交代交代乗ったりして遊びました。暗くなるまで波乗りして、そのままホテルに戻り、温泉に入って・・・海の目の前の宿は便利です。
ブライン サーフショップ 宮崎トリップ brine

問題は波乗りし過ぎると近隣の飲食店が早く閉まってしまうので、夕食難民になることです。半ば予想通りですが、この日も行きたい店には行けず、何とか営業中の居酒屋に滑り込みましたが、閉店まで時間が無いので慌てて食べるみたいなあわただしい感じになってしまいました。初日は朝も早かったので、早めに撃沈しました。

<DAY2>
早朝起きてみると波は・・・小さい・・・。奥さんと友人たちはホテル前でロングボードするということなので、自分は車で別のところへ行ってみましたが・・・。なかなか厳しい波でした・・・。ただ朝日はとても綺麗でした。
ブライン サーフショップ サーフトリップ
軽く1ラウンドやって、ホテルに戻り、温泉に入って、朝食ビュッフェに行って、その後は南へ向かってプチトリップへ出発です!

滞在している青島を出発し、日南方面へ。2日目は宮崎最南端の串間市の方まで行こうかと思ってスタートしたのですが、いきなり良さそうなところがあったので、暑いし少しやることに。
ロケーションも水のきれいさも、適度な波も最高で少しのつもりがまあまあやってしまいましたw
ブライン サーフショップ 宮崎トリップ キャッチサーフ プランク バリーマギー brine
CATCH SURFでがっちりサーフィンしたあとはしっかり水抜きしましょう~。

南のエリアはドライブしているだけでも何か楽しいのですが、宮崎出身の後輩がここは必ず行ってください!と紹介してくれた道の駅南郷へ。
ブライン サーフショップ 宮崎トリップ brine surfshop
全国の道の駅の人気ランキング1位だそうです。食事もとても美味しかったのですが、やはり目的は食後のマンゴーソフトクリームです!ここでちょっと良いことを思いついてしまって、完熟マンゴーのカットしたのを売っていたので、生マンゴーとマンゴーソフトクリームを買って、ソフトクリームに生マンゴーをトッピングするというもはや禁断の反則技的な食べ方をやってみました。結果は想像通り、いや想像以上のうまさで・・・やはりここでも興奮しすぎて写真がありません・・・。
カットマンゴーは今日食べなくては傷んでしまうという本当の完熟なちょうど良いヤツですし、マンゴーソフトクリームもマンゴー感がかなりあるハイレベルなヤツでしたので、上手いのは当然ですが、本当に最高でした。

その先の幸島方面は本来は海沿いの道から行けるはずなのですが、土砂崩れの為大きく迂回しなくてはいけませんでした。せっかくここまで来たのだからと、迂回して幸島へ。
幸島は波が小さくてできなさそうでしたが、本当にロケーションの良いところで時間があればのんびりしたいところでした。立ち寄りたかった話題のタギリホテルも火曜日が定休日ということで、行けませんでした。。。

その先の恋が浦へ行ってみると、これまた最高のロケーションで、波も小波がブレイクしていました。ここはやはり入らねばということで3ラウンド目はこちらで。
娘とシュノーケリングの練習したり、波乗りしたりとのんびり夕方まで過ごしました。
ブライン サーフショップ 宮崎トリップ brine surf catch surf
なんかちょっとつかんできたみたいで、まっすぐテイクオフ~ターンして横に走ったりし始めました。とうちゃん嬉しい!と親バカ全開モードですw

またまた薄暗くなるまでやってしまったのですが、ここまで来たのならということで宮崎最南端の都井岬まで行ってみよう!ここから10kmちょっとだし。と無理やり皆を連れ回すことにしましたw。
都井岬は野生の馬がいるので有名なのですが、野生の馬見てみたいし。

あと10kmちょっととはいえそこからの道のりはなかなかの険しいものでしたが、岬に入ると植物の感じも雰囲気も全然違うものになって、視界が開けたかと思ったら・・・。これです!
ブライン サーフショップ 宮崎トリップ 都井岬 brine surf
左下に馬が居ますね。野生の馬、野良馬?です。

ここまで来たのなら・・・この岬に先輩が住んでいるとのことなので、場所も分からないのですが、FACEBOOKにアップしていた写真を頼りに訪ねてみることに。「ここまで来たら」のおかわりが何杯目?w

手ががりは灯台の下ということで、一つ目の灯台に行ったらそこではないようなので、もう一つの灯台へ。
途中、道を塞がれました。。。
ブライン サーフショップ
なかなかどいてくれなかったのですが、ようやく通れた先に民家が!

ブライン サーフショップ 宮崎トリップ 都井岬
とても久しぶりに会えました!とてつもないパワーの先輩です。

ブライン サーフショップ 宮崎トリップ
話していると庭先に馬の親子が!野生の馬が遊びに来るって・・・凄すぎます。

真っ暗になったら運転するのが怖いので、あわただしくも帰ることに。突然訪ねて申し訳ありませんでした。今度はゆっくり来たいと思います。またよろしくおねがいします。

ブライン サーフショップ 宮崎トリップ 都井岬 BRINE
この旅でいろいろ絶景を見ましたが、ここが凄すぎました。興奮冷めやらぬ状態で一路青島方面へ。

またまたお店のやっていない時間になってしまったので、コンビニでつまみとお酒を買って部屋飲みとなりましたが、なかなかせわしなくも素晴らしい1日でした。

<DAY3>
あっと言う間に最終日です。この日も早朝波チェックしたところ、小さいので早めにチェックアウトして、昨日良かったあのエリアへ。

ブライン サーフショップ 宮崎トリップ BRINE SURF
前日と同じような感じですが、この日ものんびり小波を楽しめました。娘は初めて自分で波を選んで、自分のパドルで波に乗れたと大興奮でした。
いや~本当ここは最高でした。

ランチはここも行きたかったシネマヘブンへ。行ってみたら、水曜日定休日・・・。やってしまいました。。。
中をのぞいていると中からスタッフの方が出て来てくれ、中を案内してくれました。ここも異空間な素敵なところで・・・ランチも食べたかった・・・。またくることにしましょう。
ブライン サーフショップ シネマヘブン

brine surf shop family surf trip 宮崎 ブライン サーフショップ
ということで青島に戻り、青島ビーチパークでランチ食べて、ホテルに帰ってサーフボードの梱包をと思ったのですが、暑すぎるのでホテル前で更に1ラウンド。キャッチサーフ1本で家族3人、交代交代でテイクオフ、波に乗りながらハイタッチを決めたりとHAPPY SURFINGでした。ギリギリまでやって、温泉に入って(しつこいw)、サーフボードを梱包。こんな時キャッチサーフはケースに入れるだけなので楽勝です!

そんなこんなで空港へ。結構ギリギリでミッションコンプリートしました!

と詰め込み過ぎの2泊3日でした。
子供の夏休みと両親の休みを合わせられるタイミングがそれほどないので、本当にめいっぱい遊びました。まあ自分がやりたいだけというのもありますが、夏休みは子供も大人もめいっぱい遊ばないとですね~。家族全員でひたすら海に入っていたので、サーフィンの写真が極端に少ないことをブログを書くときになって初めて気が付きました・・・。go pro 欲しいな~と改めて感じました。
この旅で娘はサーフィンが更に好きになってくれたようです。今まではすぐに飽きてしまってやらなくなってしまっていたのですが、今回は1日平均2ラウンドはガッチリやっていました。キャッチサーフのおかげで家族みんなでサーフィンが楽しめるようになってきました。今回は娘と奥さんが楽しむにはちょうど良い波だったので、本当に最高のファミリーサーフトリップでした。願わくば自分の為のもう少しサイズのある波も欲しかったのですがw皆がハッピーだったので良しとしましょう。

さあ、夏休みはまだまだ続きます。家族とキャッチサーフを連れてサーフトリップに出かけましょう!

ARCHIVE
CATEGORY
NEWS (374)
TAG
SURFBOARD (116) | CHRIS CHRISTENSON (113) | USED (69) | longboard (48) | california (48) | snowsurf (46) | SINGLE FIN (46) | snowboard (45) | surf trip (42) | gentemstick (34) | surf culture (32) | catch surf (30) | sale (28) | infomation (27) | MID LENGTH (27) | surf movie (23) | special price (22) | captain fin (21) | DVD (19) | FISH (18) |